見学会お申し込み
資料請求
お問い合わせ 無題
【NEW】11/23(木)25(土)26(日)川西町上小松完…
STAFF募集中
News

ニュース・トピックス

家づくりのはじめ方②

家づくりのはじめ方②

りゅうこうです。

前エントリー
で家づくりのはじめ方①を書きました。

土地、時期、お金が重要です。

さて、その次、

————————————————————————————–
土地の現地調査をします。
————————————————————————————–

前エントリー
で書いた、建築予定地の相談をして、

その土地で建てることが、確定した前提で書きますね。)

現地調査は、実際建てる上で電気、水道、高低差、地盤、法令、権利で問題がないかを再度調べます。

ここで、造成費用や相続問題(たとえば、土地が亡くなったひいおじいちゃんの名義だった!!とか)

水道引込工事、地盤改良工事などなど、別途費用がかかりそうなことはないかチェック!!

実のところ、何も問題がない人はほとんどいません。

なにかしら、家を建てる上でクリアしなければならないことが出てくると思っていた方が気が楽なくらいです(笑)

しかしこの辺も、住宅業者さんがしっかりやってくれますので、ご安心を!

————————————————————————————–

この作業をしながら、楽しい楽しいプランニングです。

間取りを決めていきます。

大きさと資金のバランスをしっかりとることが大事です。

住宅業者さんに資金計画をしてもらいながら、プランニングすることが必須!!!

前回も書いたとおり、プランは出来たけど、見積が合わなくてプランを削るのは辛すぎます。

それは、営業マンのマネジメント不足と言わざるを得ないです。

(プランニングについては、書きたいこと山ほどあるので、別のエントリーにて。)

—————————————————————————————-

ここまでくると、

・プラン
・資金計画(別途費用も含め)

が出ますね。

次回は、住宅ローンについてです。

では!

シエルホームデザイン

株式会社ホリエHPはこちら



2013年06月19日  | りゅうこう