Ciel

COLUMN コラム

シエルホームデザインの取り組み

断熱工事

断熱工事

こんにちは

今回は断熱に関してお話します。

 

シエルホームデザインが手掛ける住宅では、

断熱材として高性能グラスウールをメインで使用しております。

S__57499650

01-17 (3)

グラスウールはガラス繊維でできた綿状の断熱材です。

全国の工務店でも広く普及しています。

グラスウールはウレタン系断熱材等に比べ安価であり、

使用する量や厚さによって同等以上の性能値が出せるものです。

また、施工者の技量によって仕上がりが変わってくるため

豊富な知識と経験を持ったしっかりとした施工をすることが大切です。

 

私たちシエルホームデザインでは、断熱性能にも力を入れており、

中には付加断熱をして更に断熱性能を高めるお施主様もおります。

10-17 (4)

写真のように外部造作をして断熱材をさらに充填していきます。

断熱材充填後は透湿防水シートを張っていきます。

S__57499652

シート施工後に外壁下地を写真のように施工します。

外壁と下地にできる隙間を利用して壁内部に湿気が溜まるのをぎます。

通気工法を採用することで、内部結露等の防止、断熱材の劣化を防ぎます。

結果的に住宅の耐久性を高めることになります。

 

断熱性を高めることで住宅で使用するエネルギーが少なくなり

節電や、健康的な生活にもつながってきます。

住宅を建てる際に断熱性能を重視したという方が全国的に見ても増えてきています。

また、実際に建てた方で断熱性能にお金をかけた方の満足度が高い傾向にあることもデータで出ています。

 

夏暑く、冬寒い厳しい気候の山形だからこそ

住宅を建てる際に断熱性能を意識してみてはいかがでしょうか。

 

ブログでは伝えきれないことが他にも沢山ありますので、

ご興味ある方はぜひ見学会等にご来場いただければと思います。

見学会WEB予約はこちらから

TERRACE RUBAN Akayu テラス・ルヴァン・アカユ

HOTEL SLOW VILLAGE ホテル・スロー・ビレッジ

Gino ジーノファニチャー&ライフスタイル

公式Facebook

公式Instagram