Ciel

資料請求(PDFダウンロード or 郵送)

来場予約

COLUMN コラム

洗面化粧台

掃除が苦手でも大丈夫!洗面化粧台をスッキリ保つコツ

色とりどりのタイルを有し座りながら作業できる洗面スペース

今回は、日々の生活で欠かせない洗面化粧台の掃除についてお話します。
洗面化粧台は毎日何度も使う場所だからこそ、すっきりとした状態を保つことが大切です。
そこで本コラムでは洗面化粧台を清潔に保つための簡単なテクニックやポイントをご紹介します!

目次
なぜ洗面化粧台の掃除は大切なのか
楽チン!洗面化粧台の掃除がラクになるテクニック
掃除を習慣化するためのポイント
最後に

 

  なぜ洗面化粧台の掃除は大切なのか
 

洗面化粧台は、毎日の身だしなみを整える場所です。
しかし、実は水回りの中でも汚れやすいとされています。水アカやホコリ、化粧品の汚れなどが蓄積すると、見た目だけでなく衛生面でも問題が生じます。
そのため、定期的な掃除が必要となります。

 
  楽チン!洗面化粧台の掃除がラクになるテクニック
 

白い洗面器とタイル張りの壁面の洗面台

それでは、洗面化粧台の掃除を楽にするテクニックをいくつかをご紹介します。

1. 掃除道具をすぐに取れる場所に置く
掃除を始めるまでの手間を省くために、掃除道具はすぐに取れる場所に置きましょう。
これにより、掃除の際に探す手間が省け、スムーズに作業に取り掛かることができます。

2. 置くものを最小限にする
掃除を簡単にするためには、まず置くものを最小限にすることが基本です。日常的に使うものだけを洗面化粧台に置き、それ以外は別の場所に収納しましょう。

3. アイテムに定位置を決める
使ったものは必ず定位置に戻す習慣をつけると、常に整理整頓が保たれます。決まった場所があると、物を探す手間も省け、忙しい朝の準備の時短にもなります。

4. 汚れを見つけたらすぐに掃除する
汚れが溜まってしまうと掃除が大変になります。汚れを見つけたら、少しでもいいのですぐに掃除をする習慣をつけましょう。
これにより、本格的に掃除する頻度を減らすことができます。

 
  掃除を習慣化するためのポイント
 
ゴム手袋をはめた女性がスポンジで洗面台を掃除している
 
簡単な掃除を日々行っていても、やはり汚れなどはたまるので定期的に本格的な掃除をしなければいけません。
掃除を習慣化するためには、以下のようなポイントがあります。

1. 掃除の時間を決める
掃除は習慣化することが継続のコツです。例えば、毎週土曜日の10時に行うなど。
同じ時間に掃除を行うことで、自然と掃除の習慣が身につきます。

2. 掃除の手順を決める
掃除の効率を上げるためには、掃除の手順を決めておくと良いでしょう。
例えば、まずは水回りから始めて、最後に鏡を拭くなど、一定の流れを作るとスムーズに作業が進みます。

3. 掃除を楽しむ
掃除が苦手な方だと面倒だなと感じることも多いでしょう。しかし、好きな音楽を聴きながら掃除をしたり、掃除後のすっきりとした空間を想像したりすることで、掃除を楽しみながら行うことができます。
小さなことでもいいので楽しみを見つけると、掃除することへのハードルが低くなります。

  最後に


洗面化粧台は私たちの日常生活に欠かせない場所です。そこを清潔に保つことで、一日の始まりも、終わりも、より快適に過ごすことができます。

今日紹介したテクニックをぜひ試してみてください。掃除を習慣化することで、いつも清潔で快適な洗面化粧台を保つことができるでしょう!

次回もお楽しみに!

 

  おすすめ記事
 
「照明について」≻≻≻ https://www.cielhome.jp/column/p8320/

 

吉村 亮祐

2級建築士。住宅省エネルギー設計技術講習。省エネ建築診断士。ライティングコーディネーター。
2015年入社。設計提案部所属。
図面や土地提案、住宅ローン等、お家づくりにおけるお客様のトータルサポートを行う。

 

#山形 ハウスメーカー#山形 断熱材 #山形 住宅#山形 一戸建て デザイン#山形 注文住宅#山形 注文住宅 見学会#山形 注文住宅 デザイン#住宅 山形県#山形 工務店#山形 ハウスメーカー#山形 モデルハウス#南陽 平屋#南陽 建売#南陽土地#南陽 注文住宅#南陽 工務店#南陽 注文住宅 工務店#南陽 注文住宅 戸建て#南陽 新築 注文住宅#南陽 注文住宅 費用#仙台 ハウスメーカー#仙台 デザイン住宅 #仙台 土地情報#仙台 モデルハウス#福島 ハウスメーカー#福島 デザイン住宅 #福島 注文住宅 耐震#福島 注文住宅 ハウスメーカー#福島 注文住宅 高性能

施工エリア

メインエリア

  • 山形県 山形市 / 南陽市 /米沢市 /天童市 /上山市 /東根市 /村山市 /河北町 /寒河江市 /
    中山町 /山辺町 /白鷹町 /高畠町 /川西町 /飯豊町 /小国町 /朝日町 /長井市
  • 宮城県 仙台市(太白区 / 青葉区 / 若林区 / 宮城野区 / 泉区) / 名取市 / 利府町 /
    塩釜市 / 富谷市 / 岩沼市 / 七ヶ浜町 / 多賀城市
  • 福島県 福島市 / 桑折町 / 国見町 / 伊達市

相談エリア

  • 山形県 大江町
  • 宮城県 七ヶ宿町 / 白石市 / 大河原町 / 蔵王町 / 川崎町 / 村田町 / 柴田町 / 亘理町
  • 福島県 二本松市 / 喜多方市

エリア外のエリアも地域によっては対応できる場合がありますので、お気軽にご相談ください。