Ciel

資料請求(PDFダウンロード or 郵送)

来場予約

COLUMN コラム

家づくり

マイホームの進め方

積み木の家と図面

前回のコラムにて、土地探しのコツについてご紹介しました。
そのひとつに「住宅会社を決める」と挙げていますが、住宅会社を決めるのも難しいですよね。
星の数ほどの住宅会社があるといわれますし、長く住まう家を手掛け、お付き合いしていく会社を決める大きな決断でもあります。

その決断に要する時間と労力を無駄にせず、有意義なものになるよう、今回はマイホームの進め方のポイントについて3つご紹介いたします。

目次
〔Point1〕資金感の把握
〔Point2〕会社の歴史
〔Point3〕人

 

  〔Point1〕資金感の把握


1
つ目のポイントは、資金感を知ることです。
多くのお客様が総合展示場などを見に行きます。それはすごく楽しい事で夢が広がっていきますよね!
ですが、段取り良く、順序良く進めていかないと、夢のマイホームが本当に夢のマイホームになってしまう可能性があります。

そこで、失敗しない為に初めにやることが資金の把握です。土地も建物もお金がないと買うことはできませんよね。
だからといって簡単に事前審査をしてはいけません。しっかりと自分たちが払える金額、無理のない金額を知ることが大切です。それを知ってからでも事前審査は遅くありません。

トータルいくらの資金が必要かも含めて自分たちの予算を決めておきましょう!
そうすることによって、見学に行く住宅会社も変わってきたり、絞ることもできるはずです!

白い豚の貯金箱と図面

  〔Point2〕会社の歴史


2
つ目のポイントは、住宅会社の歴史を知ることです。
その会社の特徴がそれぞれあって迷うことが多くあると思います。
その際には、目に見える特徴だけでなく、今までの歴史に注目することをお勧めします。
なぜならば、最終的にその会社が存続していく会社なのか・・・これを判断することができるからです。

家は建てて終わりではありません。住んでからのメンテナンス等で、長くお付き合いさせていただきます。
担当してくれた人も定年退職するかもしれませんが、会社が続いていればしっかりと会社が責任を持って対応してくれます。

土地や建物に目が行きがちですが、その会社の歴史を見ることもポイントのひとつです!

ホリエのはっぴ

 〔Point3〕人


3
つ目は「人」です。
多くのお客様は各メーカーや工務店などを見て回りますが、そのメーカーで建てたいわけではないと思っています。
お客様それぞれの要望にかなう会社で、家族全員が仲良く、暖かく・涼しく過ごす・・・
といったお客様にとって価値のあるお家を建てたいのではないでしょうか。

私たちは、そんなお客様のマイホームをお手伝いする、全員が幸せになるように背中から支える役割だと考えております!
会社・チーム・個人がお客様に寄り添ってくれるような、そんな人選びも重要になるひとつではないでしょうか。

握手を交わす人

 
今回はマイホームの進め方についてご紹介しました。

お家づくりは簡単ではありません。やるべきことも多くあります。
ですが、順序を整理し、一つ一つクリアしていくとスムーズに進めることができます。

お客様のその過程も、将来もお手伝いしてくれる会社と人を見つけ、素敵なマイホームをつくりましょう!

  関連コラム
 
「家づくりの進め方」≻≻≻ https://www.cielhome.jp/column/p4234/
「家づくりの進め方②」≻≻≻ https://www.cielhome.jp/column/p5098/
 

#山形 ハウスメーカー#山形 断熱材 #山形 住宅#山形 一戸建て デザイン#山形 注文住宅#山形 注文住宅 見学会#山形 注文住宅 デザイン#住宅 山形県#山形 工務店#山形 ハウスメーカー#山形 モデルハウス#南陽 平屋#南陽 建売#南陽土地#南陽 注文住宅#南陽 工務店#南陽 注文住宅 工務店#南陽 注文住宅 戸建て#南陽 新築 注文住宅#南陽 注文住宅 費用#仙台 ハウスメーカー#仙台 デザイン住宅 #仙台 土地情報#仙台 モデルハウス#福島 ハウスメーカー#福島 デザイン住宅 #福島 注文住宅 耐震#福島 注文住宅 ハウスメーカー#福島 注文住宅 高性能

施工エリア

メインエリア

  • 山形県 山形市 / 南陽市 /米沢市 /天童市 /上山市 /東根市 /村山市 /河北町 /寒河江市 /
    中山町 /山辺町 /白鷹町 /高畠町 /川西町 /飯豊町 /小国町 /朝日町 /長井市
  • 宮城県 仙台市(太白区 / 青葉区 / 若林区 / 宮城野区 / 泉区) / 名取市 / 利府町 /
    塩釜市 / 富谷市 / 岩沼市 / 七ヶ浜町 / 多賀城市
  • 福島県 福島市 / 桑折町 / 国見町 / 伊達市

相談エリア

  • 山形県 大江町
  • 宮城県 七ヶ宿町 / 白石市 / 大河原町 / 蔵王町 / 川崎町 / 村田町 / 柴田町 / 亘理町
  • 福島県 二本松市 / 喜多方市

エリア外のエリアも地域によっては対応できる場合がありますので、お気軽にご相談ください。