Ciel

資料請求(PDFダウンロード or 郵送)

来場予約

COLUMN コラム

家づくり

家づくりの進め方

家の置物と図面

「家づくりって、何から始めればいいの・・?」
モデルハウス、見学会に来場されるお客様からよく耳にする言葉です。

皆さんは何から始めたらよいか、どうやって進めるかご存知ですか?
家づくりを進めていくうえで「順番」というのは実は一番大事です。
この「順番」を意識することで、効率はぐんと上がります!
家づくりを考えはじめたけど、何を進めていけばよいか分からない・・いつの間にか2年3年と歳月が経っていた・・なんていうことにならないよう、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

家づくりを考え始めると、「土地」「資金」「建築業者」「間取り」「建築時期」などなど、決めなければならないことがたくさんあります。
これらを順にこなしていくことで、無駄のない効率的な家づくりを行うことができます。

まずはざっくりと家づくりを考え始めてから着工するまでの流れについてお話します!

目次
1.建築業者との出会い(1ヶ月)
2.住宅ローンの仮審査(1ヶ月)
3.土地探し(1ヶ月)
4.プランニング申込
5.お家づくりの打ち合わせ(約4ヶ月〜6ヶ月)
6.着工スタート!(約4ヶ月〜6ヶ月で完成)

 

  1.建築業者との出会い(1ヶ月)

お家づくりの第一歩は建築業者との出会いから。
まずは見学会やモデルハウス、ショールームに行ってみましょう!
この段階で自分たちの建てたいお家のイメージを掴むことが大事です。
総合展示場などで数社を一度に見て回るのも良いですが、大手メーカーのモデルハウスは坪数が50坪、60坪、70坪…と大きいものが大半です。
実際に建てる方の多くは30~35坪(4人家族想定)が多い為、実際に建てたお客様の完成邸見学会や建売住宅の見学会もオススメです!
シエルの場合、実際に建てたお客様のお家を見学会としてお見せしています。
是非間取りやデザイン等参考にしてみてください!

また、毎週見学会となると時間や労力がかかるもの。この段階で業者は2社、多くても3社に絞ることが大事です。

  2.住宅ローンの仮審査(1ヶ月)

「え、こんなに早くローンの審査を通すの!?」と思う方もいるかもしれません。ですが実は審査は早いに越したことはありません。
皆さんは買い物にでかける際に財布の中身をチェックしますよね?財布の中身を知らないまま会計をする、という方はまずいないと思います。
これはお家づくりも一緒です!
自分たちがどれくらいの金額を借りることができるのか、まずは早い段階で把握することが必要です。
審査と聞くとハードルが高いと感じる方がおりますが、あくまでも仮審査ですので、必ず審査をした銀行で、審査で通した金額を借りなければならない、という訳ではありません。
どの銀行が良いかはご夫婦の「職業」や「勤続年数」、「借入時期」など世帯によってばらばらです。詳しくは是非見学会やモデルハウスにてシエルスタッフにお尋ね下さい!

  3.土地探し(1ヶ月)

財布の中身をチェックしたら、次は 土地探しです。
土地については「学区」「広さ」「金額」「立地」など条件は様々です。
自分たちがどこを優先したいのか、優先順位をつけて土地探しをしていきましょう!
因みに土地探しについては不動産屋ではなく建築業者と土地を見に行くことが重要です!
いい土地だと思っていたら「造成費用が物凄くかかる」「法令が厳しく建築に制限がかかる」など、あとあとトラブルになるケースがあります。
逆に自分たちではあまり良いと思っていなかった土地が実は物凄く条件の良い土地だった!というケースもあります。
実際に建てる業者と現地を見に行き、プロの視点から土地の良し悪しを確認することが土地探しの近道です!
シエルでは土地探しの段階から全面的にサポートしています。どのエリアで建てるか悩んでいる、相場感がわからない等の素朴な疑問もシエルスタッフが解決致します!

  4.プランニング申込


一般的には資金もクリアし、土地の目星も付けば建築業者と仮契約を結びます。この段階で大方の資金計画、着工スケジュールが確定します。

なお、このタイミング、内容については建築業者によってバラバラです。会社によっては頭金を支払う場合もあります。
シエルではこちらを「プランニング申込」と呼んでいます。
他の業者ではなく、シエルと家づくりを進めていく意思確認という役割があります。「プランニング申込」をいただくことにより工期の仮予約、本格的な図面の打合せが始まります!

打ち合わせの風景

  5.お家づくりの打ち合わせ(約4ヶ月〜6ヶ月)

資金も土地も決定したら楽しい打合せがスタートします!
「間取り」「生活スタイル」「デザイン」などなど、細かくヒアリングを行い、図面の打合せを行います。
お家づくりのイメージが言葉にできない、伝えづらい、という方はネットやインスタなどの画像をストックしておくことがおススメです!
後からイメージと違った…とならないよう、担当者としっかりイメージのすり合わせを行いましょう!
勿論、経験豊富なシエルスタッフが本契約建物の打合せがすべて完了したら工事請負契約を締結します。
あとは着工を待つばかりです!

  6.着工スタート!(約4ヶ月〜6ヶ月で完成)


いかがだったでしょうか?
少しは家づくりの進め方のイメージはついたでしょうか?

次回はそれぞれの項目についてより深堀りして解説していきます!

  関連コラム
 
「マイホームの進め方」≻≻≻ https://www.cielhome.jp/column/p6191/
「家づくりにおける耐震について」≻≻≻ https://www.cielhome.jp/column/p4091/

 

#山形 ハウスメーカー#山形 断熱材 #山形 住宅#山形 一戸建て デザイン#山形 注文住宅#山形 注文住宅 見学会#山形 注文住宅 デザイン#住宅 山形県#山形 工務店#山形 ハウスメーカー#山形 モデルハウス#南陽 平屋#南陽 建売#南陽土地#南陽 注文住宅#南陽 工務店#南陽 注文住宅 工務店#南陽 注文住宅 戸建て#南陽 新築 注文住宅#南陽 注文住宅 費用#仙台 ハウスメーカー#仙台 デザイン住宅 #仙台 土地情報#仙台 モデルハウス#福島 ハウスメーカー#福島 デザイン住宅 #福島 注文住宅 耐震#福島 注文住宅 ハウスメーカー#福島 注文住宅 高性能

施工エリア

メインエリア

  • 山形県 山形市 / 南陽市 /米沢市 /天童市 /上山市 /東根市 /村山市 /河北町 /寒河江市 /
    中山町 /山辺町 /白鷹町 /高畠町 /川西町 /飯豊町 /小国町 /朝日町 /長井市
  • 宮城県 仙台市(太白区 / 青葉区 / 若林区 / 宮城野区 / 泉区) / 名取市 / 利府町 /
    塩釜市 / 富谷市 / 岩沼市 / 七ヶ浜町 / 多賀城市
  • 福島県 福島市 / 桑折町 / 国見町 / 伊達市

相談エリア

  • 山形県 大江町
  • 宮城県 七ヶ宿町 / 白石市 / 大河原町 / 蔵王町 / 川崎町 / 村田町 / 柴田町 / 亘理町
  • 福島県 二本松市 / 喜多方市

エリア外のエリアも地域によっては対応できる場合がありますので、お気軽にご相談ください。