Ciel

資料請求(PDFダウンロード or 郵送)

来場予約

COLUMN コラム

家づくり

家づくりにおける耐震について

斜めに傾いた家
 突然ですが、皆さんがお家づくりをするうえで大事にされるポイントはどんなところでしょうか。
“デザイン”、“断熱”、“価格”など様々ありますが、「耐震」について重要視されるお客様は非常に多いです!もしもの震災に備えておくことはとても重要ですよね。
「耐震」ついてポイントと過去の施行例をご紹介します。

目次
耐震の判断基準
過去の施行例
最後に

 

  耐震の判断基準 


さて、「耐震についてどのように判断すれば良いのかわからない。」という方に是非確認していただきたいのが「耐震等級の実績」です。耐震等級は大まかに分けると等級1から等級3までに分けられ、最高等級の耐震等級3は震度7の地震に耐えうる耐震性能になります。
ここでポイントになってくるのが「実績」です。世の中の会社には“耐震等級○相当”と記載しているところも見かけます。それは実績ではなく想定なので、このポイントに注意して会社選びをしてみると良いのかもしれません。

  過去施行例


過去に耐震等級3を取得したお家をご紹介しましょう!

鉄骨と木の階段

図書館のような本棚が並ぶ部屋

↑こちらのお家は山形市内で建築した2世帯住宅です。
付加断熱とトリプルサッシを搭載しつつ耐震等級3を取得しました。70坪クラスの大きなお家ですが1台のエアコンのみで全館空調を実現しております。

落ち着いた雰囲気の照明が印象的なLDK

ウォルナット系の大人な雰囲気の洋室


↑こちらは米沢市で建築した物件です。豪雪地帯でありながら耐震等級3を取得しました。内装はウォルナット系を使っており、大人な空間に仕上がっていますね。

  最後に


地震大国である日本において震災に備えるのは最も大切なことであるといっても過言ではありません。震災の被害が比較的少ない地域でも、自分の身を守る住まいにはより安全性を確保したいものですよね。
耐震の対策としては構造上の話が大きく、間取りも総二階のようなきれいな形が良いとされています。柱を揃えることで“直下率”に大きく影響しますが、耐震性を重視するあまり間取りの制限がかかりすぎてしまうと好きな間取りや思い描いているデザインとのバランスが難しくなってしまいますよね。

その点に関しては是非シエルホームデザインにお任せください!過去にも耐震等級3を取得しつつも“リゾート”な住まいを多数手がけてきました。
当社の住宅設計提案は「シエルデザインファーム」というデザイナーズ集団が担当します。1級建築士及び2級建築士が10名以上在籍しており、お客様の間取りのご提案はこのデザイナーズチームで行います。
1邸ごとに全メンバーで図面の検討を行っており、お客様のご要望を叶えつつシエルホームデザインならではのご提案で性能とデザインを両立させて素敵なお家をご提供いたします。ここまでできるのは提案から施工まで自社で一貫して対応できるシエルホームデザインの強みでもあります。

また詳しく知りたい、実際の設備を見たい、住宅を体感してみたいという方は、ぜひ一度お越しください!

  関連コラム
 
「建築の未来を支える制振技術」≻≻≻ https://www.cielhome.jp/column/p6973/
「制振ダンパー『evoltz(エヴォルツ)』」≻≻≻ https://www.cielhome.jp/column/p7782/


 

#山形 ハウスメーカー#山形 断熱材 #山形 住宅#山形 一戸建て デザイン#山形 注文住宅#山形 注文住宅 見学会#山形 注文住宅 デザイン#住宅 山形県#山形 工務店#山形 ハウスメーカー#山形 モデルハウス#南陽 平屋#南陽 建売#南陽土地#南陽 注文住宅#南陽 工務店#南陽 注文住宅 工務店#南陽 注文住宅 戸建て#南陽 新築 注文住宅#南陽 注文住宅 費用#仙台 ハウスメーカー#仙台 デザイン住宅 #仙台 土地情報#仙台 モデルハウス#福島 ハウスメーカー#福島 デザイン住宅 #福島 注文住宅 耐震#福島 注文住宅 ハウスメーカー#福島 注文住宅 高性能

施工エリア

メインエリア

  • 山形県 山形市 / 南陽市 /米沢市 /天童市 /上山市 /東根市 /村山市 /河北町 /寒河江市 /
    中山町 /山辺町 /白鷹町 /高畠町 /川西町 /飯豊町 /小国町 /朝日町 /長井市
  • 宮城県 仙台市(太白区 / 青葉区 / 若林区 / 宮城野区 / 泉区) / 名取市 / 利府町 /
    塩釜市 / 富谷市 / 岩沼市 / 七ヶ浜町 / 多賀城市
  • 福島県 福島市 / 桑折町 / 国見町 / 伊達市

相談エリア

  • 山形県 大江町
  • 宮城県 七ヶ宿町 / 白石市 / 大河原町 / 蔵王町 / 川崎町 / 村田町 / 柴田町 / 亘理町
  • 福島県 二本松市 / 喜多方市

エリア外のエリアも地域によっては対応できる場合がありますので、お気軽にご相談ください。